ともだちでライバル(2019.J2第37節@柏:勝ち点72)




ジェフ千葉 0-3 柏レイソル


得点:(レ)三原x2、瀬川



20191020.JPG

前節、水戸に力負けを喫し、1位の座も詰められ、無敗を続ける横浜FCなどの勢いも思うと、まさかのプレーオフ回りもちらついてきていた。

そんな中開催されたリーグ戦では9年ぶりのフクアリでの千葉ダービー。
10/20に開催された千葉ダービーではあったのですが、実は前日19日の他会場の試合結果がレイソルに追い風をくれることになった。
19試合ぶりに無配を続けていた2位横浜FC(勝ち点64)が6位京都(勝ち点59⇒62)に無敗を止められ、1試合は台風で未消化とはいえここ最近好調だった4位大宮(勝ち点:暫定63)がやっぱり好調の8位徳島(勝ち点58⇒61)に敗れ。
なんだか、いい風が吹いてきたなと。

今年の前期。柏レイソルはなかなか勝てない時期が続き、7位の状態で迎えた千葉ダービー。
スコアこそ2-0だったものの、内容は完勝。気持ちいい勝利を収め、ここから11連勝を記録することになったのです。
浮上の切っ掛けをくれたのは千葉戦でした。

あの時の切っ掛けよ再び!
とばかりに臨んだ千葉ダービー。

蓋を開けてみればホームでのダービー同様完勝でした。
シュートこそ4本ありましたが、誰がどう見ても柏の完勝。
先制の三原のゴールもセットプレーであり、瀬川のミドルはファインゴール、3点目の三原のゴールも千葉の船山のエベルトがボールの処理を譲り合いそこを三原が付け込んだゴールで崩して、ではないかもしれないけれどそれでも試合内容を見れば完勝でした。

面白いようにパスは回る。相手のパスはカットできる。

これもやはり5試合ぶりに試合に戻って来たヒシャルジソンの影響は物凄く大きいだろうし、ここ数試合右SBで使われ続けてきた瀬川が本来のポジションに戻ってプレーしたのも大きいと思う。

よくよく思えば柏が不調に陥る時って結構、ネルシーニョが"いつも通り"をしないことが多いような・・・。
頑なに3バックを継続したり、実際あれやってた時はほとんど点取れなかったしね・・・。
今回も1回瀬川のSBがハマった成功体験を忘れられず、せっかく本職の川口を新潟から借りてきていても、瀬川をSBで使い続けたり、結果として干されてなくて、確執があるわけではないとわかり安心したヒシャルジソンをジュニオール・サントスのアタッカーとしての可能性を見るために外国人枠で溢れるからと外し続けたり。・・・結果としてサントスは活躍どころか、チームの中でも浮くことが多々あるし・・・。
まあ、ネルでも完璧ではないし、また3バックやヒシャ外し・瀬川SB固執という実験の失敗も今後への糧になるのであればそれはそれで必要なことであったかもしれないのかな。
そういう失敗も「必要」と言い切るには今年は必ず「成功」しなきゃいけない。
そうした達成の後に振り返ってそういうことが言えると思うので。

残り5試合、18位福岡戦、暫定4位大宮戦、20位鹿児島戦、19位町田戦、5位京都戦。
大宮が福岡戦を消化していないのでそこを勝ったと仮定すると2位大宮(66)、3位山形(64)、4位横浜FC(64)以下迫ってきてるチームがありますが、とりあえず優勝よりも先に達成しなきゃいけない自動昇格を目指すとすると、山形、横浜FC以下のチームが5試合で1試合でも引き分け以下の結果になり、そこを柏が5試合のうち2試合を勝利すれば2位以上が確定。

確かに可能性はかなり広く見えてきた。
が、まだ何も掴んでいない。。掴むその日まで気を抜かず行きましょう!!



また、最後に。

ダービーに完勝したから、そんな今だから落ち着いて賢者モードで語れるのかもしれませんので、そのつもりで。

勝ったから少し上からになってしまうのは否めませんが、でもやっぱりジェフ千葉とのダービーは試合前から何かワクワクして楽しかったです。
ライバルでもありますし、どこかちょっと弄りやすい友達みたいなところもあると今は感じています。
来年、監督がユン・ジョンファンになるという噂があります。ユンさんならもうさすがにジェフも昇格できるのではないかと漠然と思っております。
もし、柏が今年昇格できるなら。千葉が来年昇格できるなら。
J1でまたダービーがしたいです。J2ではなくてね。それは心から思います。
J2でダービーしましょうじゃ、なんか志が低いじゃないっすか。


まあ、さっきも書いたように完勝して賢者モードだからこそそう思えてる今かもしれないので、
たぶん明日から「千葉?負けてまえw!」とか言ってしまってるかもしれないけど、そこはご容赦!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント