不安定な神様(2019.J2第39節@柏:勝ち点75)

大宮アルディージャ 2-1 柏レイソル


得点:(ア)奥抜、茨田 (レ)マテウス・サヴィオ



20191102.JPG

シュート本数は大宮10、柏21。
そこだけ見れば押していたようにも見えるが、実際はそうだったのは前半の同点に追いつかれるシーンまでだったかもしれない。

だが、それ以降はお世辞にも失点し、逆転されていても柏がずっと押してたなどとは言い難い試合になった。

染谷のロングパスに反した瀬川がすぐクロスを入れ、サビオが難なく押し込んで先制してからは、オルンガのシュートがあと一歩でゴールになるシーンなど圧倒的に攻め込んでいたけれど、航輔→手塚のパスを石川@大宮に寄られ、それを奥抜@大宮に繋がれるとボールを奪われるとパスのタイミングで前に来ていた航輔を交わしなんなくゴールを決めた。

その2分後は右サイドを侵攻してきた奥抜が飛び出してきた航輔を見てゴールにシュートを放つがそれがファーに流れ、ゴールの真ん中ががら空きになったところを繋がれて、茨田に決められ2分で逆転を許すという。。。

うーん、航輔がやっぱり出すぎかな・・・。奥抜は山下を振り切っていたけど、全然角度なかったから中に絞る時に山下も戻ってこれたようにも思うしね・・・。

ただ、この2分間でこそミスが重なったもののその他の時間はほぼ柏の時間と言ってもいい内容だったので、よし気を取り直してまずは同点!!・・・・・・。

と、思った後半・・・・。
交代選手がいるとすれば、天皇杯でフェルナンド・トーレスに現役ラストゴールをプレゼントした時と同じミスをした手塚を大谷あたりに代えるくらいかな?と思ったのですがまさかの2枚替え・・・。
高橋も江坂も特段素晴らしいというわけでもなかったにしろ、悪くもなかったので不思議だったけれど高橋を川口に代えて、江坂をジュニオール・サントスに交代するという・・・。

いろいろインタビューを読むと横浜FCや水戸という上位ライバルの対戦時にヒシャルジソンを外していたのは特別干していたわけではなく、外国人枠の関係でジュニオール・サントスを優先するために外したというのはネルシーニョ本人のコメントであった。
で、ジュニオール・サントスを諦めてヒシャルジソンを戻してから下位相手とはいえ連勝し、調子を戻してきたのに、ここに来て特別悪い前半でもなかったのに2人を変えて来た。
ジュニオールがマテウス・サヴィオくらいに今までも活躍していたのなら、まだわかるのですが誰がどう見てもいまだにチームにフィットしている様子が全く見えない彼をこのシーンで使うのは監督に失礼ながらよくわからなかった。

嫌な予感が的中し、ジュニオールは全くチームの中でも浮いていて、まるで10人で戦ってるかのように前半の攻撃は鳴りを潜めた。

そしてそのまま2-1で力なく敗戦した。

この試合の公式コメントに、
Q.江坂に代えてジュニオールサントスを投入した意図は
江坂は非常にいい選手だが、今日のゲームに関して言うならばゲームのペースにうまく入りきれていなかった。私がそう判断して交代させた。

とあるが、プロにはそう見えるものなんですね・・・。うーん・・・え~~・・・・。

これでJ2は残り3試合。
大宮が未消化分の試合があるにせよ、勝ったと見込むと勝ち点差3の差、横浜FCとは勝ち点差5差。
だから3試合のうち2回勝てば昇格は確定。残りは下位の鹿児島と町田、そして京都。

でも、楽観視はできない。

ネルシーニョ監督は以前は勝つために最善の方法を選択する監督だと思っていたのだけど、今年を見ると意固地になるところも見受けられる。
たとえば、結果の出ない3バックを継続し続けたり、確かに1度は良かったがその成功体験が忘れられないのか瀬川を本職の川口が怪我から治っても右SBで使い続けたり。
また、チームの中でも浮いているジュニオールを諦めきれなかったり・・・。

次節の鹿児島は前期に柏は敗戦を喫してるのは言うまでもないが、他にもなにげに最近5試合無敗であったり、町田は後期柏が次々と負けた上位の大宮、横浜FC、水戸と引き分けている。
下位であってもそれくらいのチームだし、監督が悪い方向に頑固なところが見えると、とても安心・安泰などとは言い難い

既述のように不安なところはあるにはあるが、誤解されないように言うと現在首位・1位の状態にまで持って行ってくれたのもネルシーニョ監督に他ならない。いくら戦力的に駒が揃ってると言ってもやっぱりサッカーは監督次第だというのは柏サポは去年の結果でよく実感してる。
だから、不安に思っちゃう部分はあれど、最後はその部分で飲み込んで消化して、現地では現場では無心で応援するだけです!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント