GLAYのライヴに行ってきました。

GLAY ARENA TOUR 2019-2020 DEMOCRACY 25TH HOTEL GLAY THE SUITE ROOM / 2019.11.23 さいたまスーパーアリーナ





20191123.jpg

久しぶりにGLAYのライブに足を運びました。
家にライブやサッカーのチケットの半券は全て保管してあるので調べればわかるのですが、恐らく2001年、2002年とかくらいが最後だったかもしれないですね、彼らのライブを見たのは。
最初の会社に仲良かった同僚がいて、彼らとよく見に行ってたんですね。
特に元B'zオタだった男の同僚とはよく2人で行ったりしてました。彼が邦楽を毛嫌いするようになり、洋楽に走り出してからライブを一緒に行く機会もなくなり、彼の環境により飲み会にも彼は顔を出さなくなり、今は全然交流とかしてなくて・・・。

GLAYといえば私の20代の頃の本当にいい想い出なんですよ。
伝説の20万人ライブも当時の同僚2人と行ったし、西武球場がドーム化する直前のドーナツ型の屋根だけついてる時も彼らとは別の同僚と行ったりしてましたし・・・pure soulのライブだったっけ・・・色々想い出あるんだよなーあのライブ、、、ってことでたぶん正味3、4年くらいかもしれませんが最初の会社との同僚との想い出ばかりがあります。GLAYには。

今回は正直なところそんなに凄く行きたい!ってほどではなかったんですが、11月に見るライブの予定がなかったんで、とりあえず申し込みして当たって。安い6,600円くらいの席だったし、久しぶりに行ってみるかってことで1人で行って来たんです。
ほんと、それくらいのノリだったんで、グッズとかは特に何も買わず・・・。

まあでも、新アルバム中心という予想はできたし、新アルバムはamazonのunlimited musicでDLもできるし予習もバッチリですよ。
(ちなみに今までもアルバムも全てではないにしろ、借りたりしてましたしね)

だから、予習のおかげで知ってる曲はそれなりにあったとはいえ、ヒットチャートに名前を連ねまくった全盛期(というと、ファンの方に失礼かもしれませんが)の頃の曲は数曲しかなかったので、「ああきっと、初夏に見た今年のサザンのライブに行った一般層の客はそういう気持ちだったんだろうか」となんとなくわかりましたよ。
「誘惑」や「HOWEVER」などの昔のヒット曲の前には、TERUもお待ちかね!と言わんばかりに曲フリしてくれていましたし、ある程度演者側の方も把握してのライブだったことはわかります。

良いのではないでしょうか、ずっと応援してきてくれているファンに向けてのライブってものも。
いつもいつもベタベタな曲ではファンの方も飽きてきますしね(笑)
それにアップテンポの曲は意外と私も覚えてたりするもので、ああ聞いたことあるという感じで楽しめましたしね。
(もちろん、覚えがない曲もありましたけど)

TERUはMCで来年は東京ドームでライブをやる!と宣言していました。
いいですね!都合が合えば是非行ってみたいです!
さすがにドームあたりでは私がよく行ってた頃の曲とかやってくれると思いますしね。
Jリーグの2020年の日程や他のライブなどとの日程にもよりますが、行けるようであれば是非行きたいです!
東京ドーム公演も。

誤解の無いようにいいますが、今回は今回でかなり楽しかったですよ!
やっぱりライブって曲と演出を楽しませてなんぼで、それらはGLAYのみんなの演出で記憶に残るものになりましたしね。
セトリを拾って曲を把握して、その曲はこのライブを経ることで補正がかかって、もうずっと忘れない曲になっていくわけですからね。
HOTEL GLAY殺人事件の下手なGLAYメンバーのコミカルな演技のVTRからのHISASHIの「My name is DATURA」というセリフからのセリフと同名曲の「My name is DATURA」で幕を開けるオープニングはそのギャップがカッコよく鳥肌立ちましたもの!

ああ、あとそういえば今回のアルバムはメッセージ性を強くもったアルバムで、歌詞をみんなにも感じて欲しいからライブ中もスクリーンに歌詞を表示することにしました、というようなことをMCで言っておりました。
最初、スクリーンに映る歌詞をみて、GLAYもアミューズ勢(サザン、福山など)みたいな感じになったのか?!と、思ったけどGLAYでは、どうやら今回だけの演出のようです。

楽しいライブではありましたが、苦言を言うならば・・・あんまりGLAYはメッセージがどうとかそういうのは少ない方がいいのかなーと思う所もあるのかもしれません。個人的にですけどね。

そっちに寄ってしまう曲調は少し違和感あったかな・・・。amazon unlimited musicで聞いていても思いましたし、そこはこのライブで生で聞いてもその違和感は払拭できなかったかな・・・。



start 17:00

end 19:49

01.My name is DATURA
02.黒く塗れ!
03.Flowers Gone
04.愁いのPrisoner
05.everKrack
06.あゝ、無常
07.あなたといきてゆく
08.COLORS
09.元号
10.笑顔の多い日ばかりじゃない
11.はじまりのうた
12.氷の翼
13.Into The Wild
14.AMERICAN INNOVATION
15.BLACK MONEY
16.LET ME BE
17.逢いたい気持ち
18.誘惑
19.Runaway Runaway
20.Bible
21.REIWADEMOCRACY
22.反省ノ色ナシ

EC
23.HOWEVER
24.BEAUTIFUL DREAMER
25.VERB


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント