キボウノヒカリ(2020.J1第1節@柏:勝ち点3)

柏レイソル 4-2 北海道コンサドーレ札幌 (2020.2.22 sat)


得点:(レ)江坂x2、オルンガx2 (コ)荒野、鈴木



20200222.JPG


※今回は、試合の感想というよりは、試合と現在までの思う所みたいなものを備忘録代わりに書いてみます。



いつも通り試合後、感想を今年も書いて行こうと思った。
2月22日はそのまま実家に直行してしまったので、千葉に戻ってきてから試合までの間に簡単に感想をいつもの通りに書こうとした。

で、観戦予定のその「次の試合」(vs横浜FC)までの間にJリーグの延期が決定した。
私の「次の試合」が約2週間伸びた。

リーグ横浜FC戦だけでなく、ルヴァン杯の大分戦、リーグ川崎戦、リーグ浦和戦も延期になった。
新型コロナウィルス、通称:武漢熱の流行によるものだ。

サッカーだけでなく、この間に行く予定だったBリーグのサンロッカーズ渋谷の試合と横浜での斉藤和義のライブも延期になった。
サンロッカーズについては2/29という閏日に何か見たいなと思って、とりあえず選んだものだからきっと払い戻しだな。
斉藤和義ことせっちゃんのライブは席が凄く良い席なので、出来れば振替公演では行きたいけど、日程がいつになるか。それ次第かな・・・。

「次に〇〇を見に行く!」
この〇〇はサッカーだったり、ライブだったり、近年ではバスケだったり。
これが楽しみで、人に言わせたらつまんないことかもしれないけど、自分にとっては生き甲斐で。
いろんなものを見るために生きてると言っても過言ではなくて。生で音楽やスポーツのプレーを見てそれに興奮したり、感動したり、悲しんだり。色々なものがそこにあって。だから、毎回チケットを買ってとりあえず足を運ぶ。

それもしばらくはお預けで。
コンサート、ライブ関係もJリーグやプロ野球などスポーツ関係も公演ものはとりあえず3/15までを基準に一斉に延期・中止を発表した。


ここからは個人的な憶測で、かつ政治のことも少しは触れるし、自分と考えの合わない人も多いと思いますけれど、あまりこのブログで得意ではない政治面の討論とかするのも嫌なので、読んで頂ける方はどうか生暖かく見てもらえたらと思います。


もちろん自分と異なる意見を見ると「はぁ?」とも一瞬は思うものの、人それぞれ思う所はもちろんあって。
でも、それでこそ色んな声があって自由なんだなと思うと、しょうがないのかなとも思うし、納得しなきゃいけない部分もあって。

そういう中で2週間程度の瀬戸際発言を切っ掛けにJリーグは中断を決めました。
これにもいろいろな意見があったと思うけど、中断した。

ただ、私は最初から2週間でコロナウィルスが無くなることはまず無いし。規模が縮まってるかどうかは不透明。2週間経っても何も変わらないんじゃないだろうかと最初から思った。
でも、政府としてももちろん消え去ることはできないにしても、規模の縮小、流行の減少のためにもイベントや公演などの自粛を要請したわけです。
やっぱりこの柏x札幌のあった時よりも規模が少しでも減っていたら安心できますしね。

だから、しょうがないのかなーと。

検査を実施していないのだから、そりゃ発表されている数は(韓国や中国より)少ない。
というのはごもっともではあると思うが、別に感染者数を隣国と競ってるわけではないし、今の日本のように重症化してからの本格対応は間違ってないと思うのです。
誰も彼も心配になったら検査するにあたっても、今日陰性でも明後日には陽性かもしれないわけですし、仮に陽性だったとして、受け入れる病院は、隔離施設のベッド数は?対応できる医師の数は?
どう考えても追いつかないですし、気になる人が集まるってことでもらいゲロじゃなかった、もらいウィルスにかかる可能性も高くなります。
病院だって、武漢熱の対応ばかりやってるわけにもいかないですし、限度もあります。逆に韓国では日本のやり方の方が正しかったと今になって嘆いています。

検査方法の違いはあれど、それはけして「隠蔽」ではないと思います。

15日以降、どういう発表になるか。3月の試合を全て延期ということもあるとは思うのですが、未知のウィルスと対峙してるわけですし、誰も明確なことは言えません。
「いつまで」が、わかってたら誰も苦労してないんです。


だからね、不謹慎とは思われるかもしれないけれどこの先の見通しが立たないのであれば・・・試合を、ライブをやってほしいな。
もちろん、会場に集うみんな、各自最大限の自己管理と配慮を施したうえでね。


とはいえ、いざ自分が、自分の身内が感染ってことになったら前言撤回とかしてしまいそうですが・・・(汗)。
その時はご容赦ください!



とりあえず、早くみんなで、また笑顔でスタジアムに、ホールやアリーナに集まりたいです。。。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント