B1リーグ2020-2021 第31節 1st GAME 宇都宮ブレックスvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

宇都宮ブレックス 88-69 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ / 2021.4.3 日環アリーナ栃木







20210403.JPG

2022年の国体に向けて新設されたアリーナ。
日環アリーナ栃木!

12月に来たカンセキスタジアムが県総合運動公園エリアの西の端なら、日環アリーナは東の端に位置しています。
栃木SCのカンセキスタジアムでの試合と違い、今回のブレックスの日環アリーナでの試合は駐車場からほぼ直結で向かえるという絶好の場所!

どれくらいの混み具合になるか予想ができなかったので、一般入場の始まる13:35の約3時間前には東駐車場に着きました。
早く着きすぎですが、東京はもう葉桜になってきてる中、宇都宮はちょうどこの頃が桜が満開!
東駐車場に隣接するサッカー、ラグビー場の周辺には桜が植えられており、そこはウォーキング・ジョギングコースにもなっているんですね。
なので、みんなでそこを歩きながら桜を眺め、ここから歩いてすぐの喜多方ラーメン小法師で少し早い昼食を取ればいいかと。

カンセキスタジアムに初めて行った時のように車で5分もあれば到着するアリーナですが、かなり時間に余裕をもって行きました。
カンセキスタジアムの時のように日環アリーナオープニング記念グッズなるものが売られておりましたが、栃木SCの時と違ってこのグッズの売れ行きが良い良い。
トートバッグと手ぬぐいが記念グッズとして売られていたのですが、手ぬぐいは最後の1本を買いましたよ・・・たぶん、使わないだろうけど。

アリーナはさすがに大宮のさいアリや横浜の横アリと比べてしまうのは規模が違い過ぎるのですが、チームとしてホームアリーナとして抱えるなら規模は大きい方だと思います(まあ、今後も今まで通りブレックスアリーナがメインだとは思いますが)。
新しくて設備はいいし、駐車場は近いし(←あとでオチを書くので覚えておいてください)、大きいし。

ただ、当たり前ですがバスケ用ではないのでコートエンドのスタンド席はバスケットコートよりもそこそこ離れております。
1階席は可動席っぽいですが、コートからはそこそこ離れています。
というのも、もしも可動席のコート指定席の1階をコート付近まで移動させて設置すると、稼働ではない2階席の視界が作れません。
2階席から続けて1階の一番下まで傾斜を形成することによってみんな見やすくなるけど、それを離して構えると2階席はほとんど死に席になってしまいます。言葉で説明するの難しいからこの説明はここまでにしておきます(笑)

私は3階で見たのですが、別の階段もあるのかもしれませんが、サッカーでいうフクダ電子アリーナの2階やNACK5スタのように1階スタンド側の内階段から上がる感じですかね。公式サイトには1列、2列は手すりなどが視界に入ることも~とありますが、2列目はたぶんほぼ大丈夫。1列目もその内階段に近い席だと視界に入るかもしれませんが、大丈夫な席もありますね。

試合が近づくにつれて客席も埋まっていき、約5000席の半分が実売の座席でしょうけれど、それでいうとほぼ満席の状態の中、演出で試合を盛り上げる。
特にグランドオープニングの映像や音楽は良かったですね。
栃木SCと同じ映像の制作会社がオープニングムービーを作っているのでしょうけれど、すごくかっこいいんですよね。
なので選手紹介あたりから楽しみだったりします(笑)

こうして試合が始まるのですが、そうとなると日環アリーナで初めてのショットを決めるのは誰か?

・・・ブレックスの選手であってほしかったですけど、そこは残念ながら名古屋の背番号10、レオ・ライアンズ選手でした。
でも、そのすぐあとにブレックスの鵤(いかるが)選手が3ポイントシュートを決めてそれがブレックスの日環初得点。初3ポイントとなりましたね。

最初は膠着状態が続きました。
名古屋も西の3位か4位ですから弱くないですしね。
それでも勝ち越して1stピリオドは4点差で迎え、それが2ndで+6点差の10点差。

ハーフタイムを挟んで3rdピリオドのみで言えば名古屋に1点負けていましたけど、締めの4thピリオドで10点差をつけ、
合計:宇都宮88-名古屋69と、結果的に19点差で勝利することができました!


日曜日の栃木SCなどの試合の後だと、私や弟が実家に一度帰宅したのち、帰る準備をしなければならないところですが土曜日の試合なので、焦って帰らずゆっくりとアリーナを後にしました。

杮落しの試合を快勝したブレックス。
見てる時はそこまで気が付かなかったんですけど、ターンオーバー「1」という歴史的な試合をしていたのだそう。
バスケ観戦歴が3年目なのでそこまで目がいかなかったけど、今度はそういうところまで注意して見られたらいいなと。

みんな帰る時はいい笑顔でしたよ。


でも、この直後この幸せに満ちた栃木ブースターのみなさんの笑顔を引き攣らせるようなことが・・・。

隣接する駐車場とアリーナを結ぶ道を進んでいるとその予想以上の惨事が起こっておりました。

駐車場から出る車の超大渋滞・・・。入ってきたゲートの真横に出口用のゲートが並んで2本。そして遠く目で出口(ゲート)があって、合計2ヶ所あると思っていたのですが、その遠目で見た1ヶ所は何故か入場専門のゲートで出口機能がないとのこと。。。いや、正確には一応ゲートは2ヶ所というべきかどうかわからないけど、「2本」あるにはあるんですけど、入口の同じところの1ヶ所に2本の出口用ゲートがあるっていうので、もちろんそちら方向にみんな車も向かうわけですわ・・・そりゃ渋滞しますよね。
なんで?と思っていたら、一緒に試合を見に行ったうちの父いわく、「あっちまで出口にすると渋滞ができると民家(アリーナの西側は住宅地)に影響するから出口を一ヶ所にしたんじゃないかな」って持論を。

でも、その駐車場内の超渋滞のおかげだと思うのですが、JR雀宮駅とアリーナを結ぶバスがスイスイと流れること・・・。
このアリーナのシャトルバスはなんとアリーナ直結なんです!普通はバスを降りて5分くらい歩いて会場とかなんですが、アリーナの敷地内にバスが停まりますからね。
そんなスイスイ運行するバスを恨めしそうに見ながら、雀宮駅に車を停めてバスで来た方がよかったかも(苦笑)と家族で笑い合ってました。。。
再度書きますけど、スイスイ流れたのも駐車場から出る車がこんな感じでモタモタして渋滞していたためだと思うので、もし駐車場が改善されれば、さすがにバスもスイスイ運行とまではいかないんじゃないかなって思うので、来シーズン以降のこの会場での試合運営に注目しましょう。

渋滞する理由は出口が一ヶ所の他にも理由があって、それに加えて栃木県総合運動公園エリアの駐車場は4月から有料!!
ということは当然、精算機の前でキッチリ小銭を用意していない人がモタモタするわけです・・・。
いや、ツイッターのフォロワーさんで栃木SCサポの方がいらっしゃるんですが、その方が言うには愛媛戦(3/28)も駐車場は無料なんだけど、発券だけテスト的に実施し、そのためか知らないけど出るための渋滞がカンセキスタジアム付近の西駐車場で発生したとのこと・・・。

無料でも駐車場から出るための渋滞出るんかい!!!まあ、無料でも出るのに券を機械に差し込んで~とかやってると時間かかるよね。。。

県もお金ないでしょうから駐車場代もせいぜい200~300円でバカ高くないし、お金取るのはいいんですけど、だったら駐車場に入る時に一律300円とかにし払って、帰りはそのまま出られるようにするとかね。
そうすると「2時間までは無料にしないとバスケやサッカーだけのためじゃなく、公園にくる人たちが・・・」っていうのかもしれませんが、バスケやサッカーの開催時だけはもう5分だけ停めようが一律300円!!とかで運営した方がいいっすよ・・・。

設置してる機械が臨機応変にそういう変更ができるのかどうかわかりませんけどね。
でも、先に前払いで駐車場の料金を取るなら取った方がいいと思いますよ、ほんと。

このままだとこれ、肝心要の来年の国体開催の時に絶対問題になりますって・・・。

結局、駐車場に着いたのが17:15くらいで駐車場から出られたのが18:25くらい。
1時間以上は駐車場に足止めですよ・・・。(その駐車場にいる間にスマホのアプリをひらいてDAZNで柏の試合をみんなで見てましたけどね)

先ほど栃木SCの時の状況を報告くれた方も言っていたし、私もこのブレックスの試合を見てのこの渋滞を見て思ったのですが、どんなに気分よく勝利を味わっても、直後にこんな目にあってしまったら、一見さんなどは「栃木SCや宇都宮ブレックスは好きでも、次はは見に行かなくてもいいかな?」てことになりかねないなと。そう思います。

まぁ、私なんかは次はどうやってこれを回避することを頭に入れて試合を見に行こうかって考えますけどね。
でも、それを観戦慣れしていない人に求めるのも酷ですしね。


そんなトラブルはありましたが、やっぱり日環アリーナの杮落しは見に行って良かったです。
市場の駐車場が解放されていない今季、実家の家族とブレックスを見る機会はないかもって思っていただけにそういう機会を得られたことも嬉しかったです。
(※先日、天皇杯決勝のとこでも書きましたけど、コロナ禍なのかわかりませんがブレックスアリーナへのパーク&ライドの交通手段を担っていた、中央卸売市場の無料駐車場が今シーズンは中止。それで確実に停められる駐車場の目安が得られないので、ブレックスアリーナには今シーズンは一度も行ってないんです)

今シーズンはもう日環アリーナで開催予定はありませんが、次のシーズンも是非、日環アリーナ開催してください!
出来れば駐車場問題をなんとかしてほしいけど、万が一解決しなくてもこちらで何か考えて向かいますので是非、日環アリーナ開催をお願いします!・・・最悪実家から30数分かけて歩いていくかも?!



aIMG_8857.JPG

aIMG_8859.JPG

aIMG_8864.JPG

aIMG_8872.JPG

aIMG_8877.JPG

aIMG_8880.JPG

aIMG_8891.JPG

aIMG_8894.JPG

aIMG_8902.JPG

aIMG_8908.JPG

aIMG_8910.JPG

aIMG_8928.JPG

aIMG_8941.JPG

aIMG_8942.JPG

aIMG_8953.JPG

aIMG_8956.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント