あのさ~(2021.J1第14節@柏:勝ち点13)

柏レイソル 0-4 FC東京 (2021.5.15 sat)


得点:(F)ディエゴ・オリヴェイラ、アダイウトンx2、三田





20200515b.JPG

以下、公式より。

(アンジェロッティ選手、ドッジ選手、サントス選手をスタメンで同時起用した理由は?)
ドッジは、守備から攻撃の中継役として良い形でゲームに入れていたし、コンディションも上がってきている。アンジェロッティやエメルソン(サントス)に関してはまだまだ調子が上がってきていないが、このような新加入の選手を実戦で起用することにまず狙いがあり、少しずつ彼らのコンディションを上げつつ、チームの底上げを目指している。あとは、今のチーム状況を考え、必要性に応じて選手を起用するというところで、今日はこの新加入の3選手を起用した。


あのですね・・・・
リーグ戦でそういうのはやってほしくないなあ。
勝つためにルヴァンでさえガチメンバーで常に挑んでたネルさんはどこ行ったんだい?
VOTORIA精神ってのはどうしたんだい?

新外国人選手をコンディション上げていくのはルヴァン杯でいいでしょ。
ルヴァンの試合数が足りないなら練習試合組んでほしいな。

FC東京連敗中だから舐めてかかったんかな?
柏だって、公式戦4戦勝利無しですよ?この試合の前まで。

ルヴァンの横浜FC戦から勝ってなくて、これで5試合勝ち無し。
徳島戦が最高の形だったのに、新外国人選手を使うようになってから勝てなくなった。
もちろん、使うために準備をしていくのはわかる。
すぐ使えるコマかそうでないのかは見極めたい。

でも、もう一回言うけどリーグ戦でその準備をしないでほしいんですよ。
大げさな表現で書くけど、「降格」について生きるか死ぬかが掛かってるリーグ戦でやってほしくないんですよ。

試合中にGKのスンギュと喧嘩していたDFのエメルソン・サントス。
コンディション、まだまだまだまだ上がってないよね?走りが重いもん。
CBの真ん中やってたけど、ポジション落ち着かずフラフラフラフラ。
あれなら、ルヴァンで出てる高校生の田中くんの方が何倍もマシですよ。
その挙句、GKスンギュと試合中に怒鳴りあいの喧嘩・・・。

コンディションが上がってないが故のことと思いたいが、このままシーズン終わりまで行ってしまったらどうするんでしょう。。。

まあ、彼だけが悪いわけじゃない。
あれほど、右サイドをアダイウトンに弄ばれた大南やイッペイも酷かった。

よかったと思う選手も2人ほど個人的にはいたけど、こんな試合で褒めた所でってのもあるので心の中に留めておこう。

これから、マリノス、ヴィッセルと続いていくのに。
1つも捨てられる試合なんかないのに。


極端なことを言います。

あと1試合しかないけど、ルヴァンはコンディション調整にしていい。
でも、絶対リーグ戦はコンディションのいい選手を必ず使ってくれ。
こんなことはもう2度と起こってほしくない。

おねがいします。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

梅鉢春暁
2021年05月16日 01:30
初めまして。コメントさせていただきます。

当日スタジアムにいましたが、前半20分ほどで勝負あり、でしたね。
スタメンが発表になった段階で「あぁ、今日も負けだ」と思いました。

去年から思ったのですが、監督の采配ミスで負けることが多くなりましたね。
昨年はミカという飛び道具はあったため、誤魔化しがききましたが、彼がいなくなって化けの皮がはがされてしまったようです。
呉屋やアンジェロッティはミカとはタイプが全然違いますから、同じものを彼らに求めても無駄であることを早く気付いてほしいですよね(彼らもそのことをもっとチームメイトに主張してもいいのではないでしょうか)。

人間だれしも失敗はありますが、同じ失敗を繰り返すようでは一般社会では確実に学習能力皆無の馬鹿扱いですよ(失礼な言い方ですが)。
そのことを瀧川社長及び寺川氏以下、レイソルにかかわるすべての方々がそれを自覚しているのでしょうか?大いに謎です…。

長文失礼いたしました。
かつを
2021年05月16日 17:59
梅鉢春暁さん

コメントありがとうございます。
采配で勝った試合もあるにはありますが(リーグ湘南戦など)、采配ミスというか、効果が全くないことも多いですよね。
本文にも引用しましたが、この試合に明らかにコンディションが上がってない選手を起用しなきゃならないほどCBは人数不足だったのか?

個人的には歓迎したのですが、ルヴァンでもテストをするようになったり、昔ならガチメンに近い選手で挑んでたはずなのに・・・

ルヴァン決勝日程の影響もあるとはいえスタートも遅く、ネルシーニョも丸くなったというか、緩くなったというか。。

どんなに順位下げても025年?まで契約しちゃった手前、そういうことをしなさそうな気もしますね。
降格しても切ら無さそうな・・・(苦笑)

仲には「信じろ」「信じてる」って人もいるかもしれませんが、当ブログでいつもいうのは信じるにも「根拠」がいると。
ネル監督については過去の功績で大目に見てるところもありましたが、こういう采配が続くとそうも見れなくなるというか。

とにかくサポーターを安心させてほしいですね・・・。
かつを
2021年05月17日 08:08
追記:
一昨日くらいに、たまたま柏に在籍していた那須選手のyoutubeチャンネルを見て、増嶋選手一家に密着するという動画があがってて。
もちろん、2人がともに在籍したのは2012年の柏での1年だけで、その時の話題がメインになるんですけど2人ともポジション争いで火花を散らしていて、仲良くという感じではなかったと話してました。
そして、試合はもちろん練習でもしっかり見ていて状態のいい選手を使うので練習でも手を抜けなかったと2人とも言ってました。

東京戦を見て帰ってきてそのチャンネルのその動画を見たので、その頃のネルシーニョはどこにいったんだと尚更思ってしまいました・・・。