B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2020-21 FINAL GAME3

宇都宮ブレックス 62-71 千葉ジェッツ / 2021.6.1 横浜アリーナ







20210601.JPG


悔しい。


収容人数MAX5000人の上限の中、チケット販売にBリーグ公式が鯖落ちとかそんなことしているものだから、そのモタモタの影響でチケットは一般販売が中止し、宇都宮・千葉の両ファンクラブ(以下FC)会員限定になってしまいました。
ブレックスは大好きだけど、柏レイソルファーストなので柏の日程と被らない時にしか行かないし、またサッカーと違って実家の兄貴の都合もいい時を選んでいくこともあり、なかなかみんなの都合が合わないこともあり、いつも年に1、2回しかブレックスのホームゲームに行かないし、FC入ってもそんなに得なことないんだよねえということで入ってこなかったこともあり、まあ「しょうがない」と。
GAME1の開催される日はもともと柏x札幌を見に行く予定があったので、最初からGAME2狙いでした。
まあGAME1より、どちらかが2連勝してそこで優勝決まる可能性が高いGAME2は即完売だったらしいので、そもそも難しかったんでしょうけど。
5000人限定だし、どうせ一般販売にチャレンジしてても敗れた可能性高いしね。ってことで諦めていたのですが・・・。

GAME1を千葉、GAME2を宇都宮が取り、泣いても笑ってもGAME3決戦残り1試合となって、一般販売が行われることに!!

でも、一般販売スタートまでの5/31の12時までに完売してしまったら終了ってことで、まあそれも「しょうがない」という気持ちで、構えていたのですが・・・買えました!!!ゲット出来ました!!
急な発表、急な販売ということもあり、とりあえず2枚確保しておきました。行く人の都合を確認していないけど、万が一1人見つからなくてもリセールで捌けるだろうという考えもあったので。
結局、弟が来てくれることになり2人で横浜アリーナでブレックスを応援することに。


初めて来るBリーグファイナル。

グッズもしこたま買い込み(親へのお土産も買いました)、今までBリーグ関連のグッズって、ブレックスでは栃木時代のブレックスタオマフ1枚しかなく、それも実家に置いてきてしまったままだったので、ここでブレックスのチャンピオンシップTシャツ買っちゃいましたよ!
これで、今後はブレックスの試合を見に行っても黄色くなって堂々と応援できる!
ていうか、それまで持っていたBリーグ関連のTシャツ関連のグッズが、千葉ジェッツの富樫選手のTシャツだけってのもこのFINALを考えると個人的に何かの縁か(苦笑)。

会場は全ての席を宇都宮・千葉側として販売していたこともあり、綺麗に真っ二つ!
バスケはサッカーと違って、ホーム側でもアウェイ側のファンが紛れてみることも多々あるんですよ。
でも、問題は起きないという凄く平和な世界なんですよ、サッカーと違って。

だから、驚きの光景です。実は自分の席の近くにバリバリのジェッツグッズに身を固めた人もいましたけど、まあそれがレアに感じるほどきれいに真っ二つでしたね。


そして、時間が来て選手紹介があり、スターティング5が入場します。
どちらのホームというわけでもないので、テンションを高めるオープニングムービーとか無いのは残念でした。
(天皇杯は両チームのOPあったんですけどね・・・)


そして、試合が始まるわけですが・・・。

序盤からジェッツがよく圧してて、一時期は10点差まで広がってしまうものの、冨樫が1stピリオドで2ファウルを喫したことにより、ファウルアウトを危惧し、温存傾向に来るとブレックスも追い上げて、結局2ndピリオドが終わる前半は35-35のイーブン!

そして、この展開は大きく試合が動くと言われる3rdピリオドでも続き、そこでも終了時は50-50のイーブン!


本当に心臓が締め付けられるような緊迫した展開。
互いに3ポイントを警戒した守備の試合運び。

そんな試合も残り10分で決まってしまいます。

その結果、ブレックスはここで引き離されて負けました。

3rdの終盤もそうだったんですけど、結局はファウル数が物を言ったのかなと。
5つ目からはフリースローが与えられることになるんですが、宇都宮は後半の展開で千葉と同じような数ならまだしも、少し突出した数になってしまうとそこでリズムも崩れるわけで。

チーム2位の12点を決めた比江島が、それなのに印象がよくないのは1度のみならず2度もトラベリングでチャンスを失ったり、やらんでいいところでファウルをし、結果的に最後までコートにいることなくファウルアウトで退場してしまったりしたあたりでしょうか。

残り1,2分で5つ貯まってしまうのはしょうがないが、結果的に宇都宮21(ただし、この21は残り1,2分でのファウルゲームにより積まれたものももちろんある)千葉14では致し方ないか。


こうしてブレックスは負けたわけですが、悔しいですね。。。


いつも当ブログで書いていますが、千葉ジェッツは好きなチームです。
私の家から近くて電車で20分もあれば一本でジェッツのアリーナの最寄り駅についてしまいますし、仕事帰りにちょっとバスケ見たくなったからいこうかな?といって気軽に行ける。日大船橋駅を降りるとジェッツ一色でね。風景が。そういうのを横目にアリーナに向かうと気分も高くなってね。なんだか幸せになるんですよ。だから、本当に好きです。ジェッツ。
そういう環境に感謝し、本当に好きなチームです。

でも、、、でもね・・・。
やっぱり一番の推しは宇都宮ブレックスなんで!!!悔しいんですよ!!!

天皇杯、チャンピオンシップと今年は2回も優勝を目の前にして逃してしまってるだけに悔しいんですよ!!!
千葉ジェッツが過去2回、チャンピオンシップで負けた?3度目の正直?
Bリーグが始まってから、ジェッツは天皇杯2017-2019と三連覇もしてるじゃないかい!!うらやましいぞ!

いいなあ・・・。

でも、私がバスケに生で見てハマりだしたのも2018-2019シーズンから。
ファン歴も浅いのにいきなり頂点見ちゃっても面白くない。

今シーズンはこれで終わりですが、来シーズンはもっともっともっと生でバスケ見に行くぞ!
もちろん、ブレックスがイチオシでね!(来季も宇都宮90%、渋谷6%、千葉3%、残り1%くらいの推しでいきます)



負けたけど楽しかったな。チャンピオンシップ。最高に楽しかった!
やっぱり、決戦の場というものはいい。(個人的に今年3度目の決戦の場で全て負けてるけど・・・1/4ルヴァン杯決勝、3/3バスケ天皇杯決勝、6/1バスケチャンピオンシップFINAL)

また来年その”決戦の場”に行こう!そして、来年は私や弟をバスケ好きに導いてくれた、実家の親や兄貴も出来れば一緒に応援に行きたいな。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント