起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『LUCY/ルーシー』:今日も元気にカルト映画館〜第154回

<<   作成日時 : 2014/09/03 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここまで外すと一周回って熱狂的なファンを生む作品になる




画像

<2014.8.29 TOHOシネマズ日本橋 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:『レオン』や『ニキータ』などクールなヒロイン像を打ち出してきたリュック・ベッソン監督と、スカーレット・ヨハンソンが初めて組んだアクションスリラー。体内に埋め込まれた特殊な薬が漏れたことで脳機能が驚異的に覚醒し、人間離れした能力を発揮し始めるヒロインの暴走を描く。通常は10パーセント程度しか機能していない脳が、100パーセントへ向かって覚醒していくヒロインを見守る脳科学者役に、オスカー俳優モーガン・フリーマンがふんする。

ストーリー:マフィアの闇取引に巻き込まれたルーシー(スカーレット・ヨハンソン)は、特殊な薬が入った袋を体に埋め込まれ運び屋にされてしまう。しかし、体内で薬が漏れたことで彼女の脳機能は驚異的に覚醒。脳科学者ノーマン博士(モーガン・フリーマン)が見守る中さまざまな能力が超人的に目覚める一方、少しずつ人間性が喪失し、自らを制御できなくなっていく。


※9/28まで有効のTOHOシネマズフリーパスポートで2回目の鑑賞。前売りと 想定すると+1400円でここまで1400円!【\2,800】購入からここまででプラスになっております。


この映画を観ている終盤の感想。


このMAD動画を思い出しました(苦笑)
※【注意】『LUCY』では地球滅亡はありませんが、イメージとしてこんな感じ。

脳を覚醒させるといろんなことができるという。
映画.comの特集ページより引用すると、
覚醒率20%:1時間で外国語をマスター
覚醒率30%:自分の細胞をコントロールし、髪の毛・顔まで変える
覚醒率40%:空中を飛び交う電波などが目に見える


100歩譲ってもここまでだろうけど、それ以上は・・・(苦笑)

話はいたってシンプル。「CHP4」という覚醒作用のある薬品を男に騙されて腹に埋め込まれ運び屋を強制的にやらされそうになったルーシー。監禁場所で見張りの男に強烈な腹蹴りを食らわされるとそのCHP4が漏れ出し、体の内部で細胞等に融合。そして、少しづつ覚醒し、脳の覚醒率を高めるとあらゆることができると暴走していくことになる・・・という流れ。

もちろん映画だからフィクションではあるのですが、幾ら脳を覚醒させたところで他人を自由に操れるって本当かよ!(笑)
素直に超能力者ってことじゃダメだったんですかね?
でも、薬品の影響でも誰でも脳を覚醒させると夢が広がるってことにしておいた方がよかったんですかね?

ただ、映画ではCHP4を使い込むと肉体変化・・・というか劣化を生む現象もあり、それがルーシーの暴走を加速させることにもなるのですけれどもね。

とにかく、途中で脳科学者役でモーガン・フリーマンなども出てきますが、このルーシーの現象について科学的な解説をするだけでほぼ役に立ちませんし、1人だけルーシーが連れて回る男性警官もいますが、彼も大した役に立ちません(笑)

とにかく、ルーシーの覚醒から暴走、そして・・・というオチまでを眺める映画です。
まあでも、そのオチについてはある程度想像もついてしまうのでけして純粋にSF?映画として楽しめたというわけではないですが・・・(笑)

リュック・ベッソンは大マジに作ったのかもしれませんが、すみません・・・ネタ映画としてはそれなりに面白かったです。
そのつもりで鑑賞すればそれなりに楽しめると思いますが、大マジで臨むと・・・たぶんズッコケます。




・評価:★★★★★★★★☆☆
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(8) 
・公式サイト


・暴力殴打度:★★☆☆☆
・理解不能度:★★★★☆   
・キ●ガイ度 :★★☆☆☆  
・グロゴア度 :★☆☆☆☆
・下品汚物度:★☆☆☆☆  
・おバカ様度 :★★★★★ 
・御エロ様度 :☆☆☆☆☆



【本作】




【関連作品】










プロフェッショナル 仕事の流儀 茂木健一郎の脳活用法スペシャル [DVD]プロフェッショナル 仕事の流儀 茂木健一郎の脳活用法スペシャル [DVD]

NHKエンタープライズ 2010-03-25
売り上げランキング : 109244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鶴岡まちなかキネマに上映希望出して11/8〜本作上映です。
遠征して観ようかと思ってたので待ってラッキーでした。
娘とイン・ザ・ヒーローを観る時、一緒に鑑賞するかナ。
少々先ですが楽しみにしています。
ぱたた
2014/10/28 09:41
まともに見ようとしないでバカ映画を観るような感覚で臨んでください!
是非!(笑)
かつを
2014/10/28 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『LUCY/ルーシー』:今日も元気にカルト映画館〜第154回 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる