起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』を観てきました。

<<   作成日時 : 2015/05/29 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

特製イングラムフィギュア欲しさにスターチャンネルを8ヶ月?くらい加入してました。




画像

<2015.5.7 イオンシネマ市川妙典 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:2014年からスタートした、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズの最終章となる劇場版長編。東京を混乱状態に陥れる謎のテログループを相手に、警察用レイバーを擁する警視庁特車二課パトレイバー中隊が壮絶な戦いに挑む。監督に押井守、出演に筧利夫、真野恵里菜らレギュラーメンバーが結集。東アジア情勢も盛り込んだリアルで壮大なスケールの物語もさることながら、武装ヘリとパトレイバーの激突をはじめとする迫力のアクションにも圧倒される。

ストーリー:人間型ロボット・レイバーの衰退を受け、ついに解隊が現実味を帯びてきた警視庁特車二課パトレイバー中隊。ある日、テロ集団が自衛隊のへリコプターを奪い去るという事件が発生する。しかも、奪われたのは機関砲、空対地ロケット、ミサイルをフル装備した上に、熱工学迷彩仕様で背景と同化ことができる最新鋭の改グレイゴーストことAH-88J2だった。都民を人質にするかのように、東京都庁やレインボーブリッジが破壊され、特車二課はパトレイバー・イングラムを稼働させる。



押井守の作品って見ているようで実はあんまり見てないかもしれない。
アニメのパトレイバーは大好きですけれど、それくらいかなあ。と。

全く見てないわけではないけど、どうもしっくりくるものは少ない。
短編シリーズの実写パトレイバーもスタチャンに加入していたので全部見ましたが面白いかな?と思ったのは第6章のエピソード10くらいかなぁ。。。

パトレイバーとは原作漫画もTVアニメシリーズも意外とレイバーが大活躍する物語というよりは隊員たちの日常がメインだったりすることが多いのでまあそう思うとこんなところなのかもしれませんが・・・。

でも押井監督の劇場アニメ版はロボットアクションも凄くて良かったんです。
だから、この実写版の劇場版も期待はしたのですが・・・確かに最後のプレデターみたいに姿を消すヘリとの戦いのシーンは熱かったが、そのシーンまでレイバーはほとんど稼働せず。


「パトレイバーとはこういうものだ!」ということをいちいち知ってまで来る人は少ないと思うし、アニメ劇場版の印象もあるので拍子抜けした人は多いかもしれませんね。

都市部、レインボーブリッジを破壊するシーンなどもCG安っぽさを感じました。
実物大のイングラムを作ってよくデッキアップのシーンなどはイベントなどでも行っておりますが、その実写の動かない(動けない)イングラムとCGで稼働させるイングラムの質感にも違和感ありましたし・・・。

まあ、こういうところが予算的なこともあって邦画の限界なのかもしれませんが。


とはいえ、ラストのバトルは熱かったですし見せ場ではそれなりに見せてくれます。
ただ、それが全般的に渡って見せて欲しかったかなと。そんなところです。




・評価:★★★★★★★★★★
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (10)
・公式サイト


【関連作品】











molten(モルテン) バスケットボール7号球 コンビ3色カラー  MTB7WWCmolten(モルテン) バスケットボール7号球 コンビ3色カラー MTB7WWC

molten(モルテン)
売り上げランキング : 120848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
券が当たり娘と鑑賞してます(客10人程…)
過去の劇場アニメ鑑賞程度なので実写鑑賞初。
終了15分前に稼働でもまずまず盛上りました。
(シバシゲオが叫ぶとうる星やつらのメガネになるのですね)
そういえば「チャッピー」はイングラムと
アップルシードのブリアレオスが影響してるとか?
ぱたた
2015/05/29 09:35
押井監督の実写は「アサルト・ガールズ」とかも見ておりましたが、とても面白いとは言えず・・・(たしかその年のワースト1に選びました)。
アップルシードは見ておりませんが、アニメにおいては評価を得てるのは事実ですし、もっとアニメでの監督が見てみたいような。。。
わたしは未見ですが「アヴァロン」もあまり面白くないと聴きますし・・・w
かつを
2015/05/30 01:10
こんにちは
レンタルDVDで実写版 見ていたので全然期待せずに鑑賞
バトレイバーの活躍はほとんど皆無に近かったので 
邦画でもテロものというと独特の 緊張感がありますね・・・・
カズ
2015/05/31 17:20
ええ、ラストシーンの緊迫感はよかったです。
しかし、せっかくの実写。もっともっとレイバーみたかったですよね。
かつを
2015/05/31 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる