起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『劇場版 「進撃の巨人」後編〜自由の翼〜』を観てきました。

<<   作成日時 : 2015/07/09 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新規も既にファンの人も楽しめる作品だと思います。




画像

<2015.6.29 TOHOシネマズ日本橋 にて鑑賞。>
あらすじなどはシネマトゥデイより
チェック:諫山創による人気コミックを基にテレビアニメ化し、そのスタッフが新たに劇場版として再編集した後編。巨人との死闘で自らが巨人化した主人公エレンの運命と、新たに登場する知性を持つ女型の巨人との激闘を活写する。数多くの出演作を誇る人気声優の梶裕貴のほか、石川由依、井上麻里奈らがテレビアニメ版同様本作の声を担当。女型巨人との大迫力かつスリリングな戦いや、エレンのたどる過酷なストーリーに引き込まれる。

ストーリー:兵士として巨人と戦うエレンは自らが巨人化し、審議の結果、調査兵団特別作戦班ことリヴァイ班への所属が決定する。壁外調査へ出発したエレンたちだったが、知性を持つ女型の巨人に襲撃される。多くの犠牲を払いながら、ついに女型の巨人を捕獲することに成功した調査兵団だったが……。



フリーパス5本目鑑賞!


2クールに渡り放送され、社会現象にまでなった『進撃の巨人』の劇場版向けにまとめた総集編の後編。
全25話、たぶん正味12時間くらいの作品を前・後合わせて4時間くらいに編集したわけなのでだいぶ削ぎ落とされたシーンもあるわけです。

でも、新規の方には編集がまずまず上手いためか前後編合わせてもちゃんと流れは掴めるし近いうちに再開される第二期のTVシリーズについていくには良い作品だと思います。

もちろん、ずっと追いかけてるファンの方も見ても楽しめます。
削ぎ落としてる部分も多かれどちゃんとクリスタちゃんへの「結婚したい・・」のシーンなどは忘れず入っておりますから!

話は原作漫画もアニメも超有名で今更感もあるのであまり多くを書き残しませんが、ちゃんと劇場版向けのオリジナルの新カットも存在します。TVシリーズではちらっとしか流さなかった壁に埋まった巨人のあたりのことをもう少々原作通りに描いております。
そのあたりでの特にエンディング付近のハンジさんのカッコよさと言ったら・・・。


TVも再放送も何度か行われ、ソフトも全話リリースされ、前編をみてあまり真新しさを感じなかった層が来なかったのがこの後編の客入りは不調なようです・・・。

まあ、合計4時間にまとめた新規向けにしたいところはあるのでしょうが実質はファン向けの作品になってしまってるというところでしょうか。

そんなファンであるからこそ楽しめた作品でしたが、恐らく新規さんも前編から見ればちゃんと楽しめると思います。。。たぶん。




・評価:★★★★★★★★★★
     ★★★★★★☆☆☆☆ (16)
・公式サイト

【関連作品】











「結婚したい」と思われる人の共通点「結婚したい」と思われる人の共通点
若尾 裕之

PHP研究所 2014-01-28
売り上げランキング : 20989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『劇場版 「進撃の巨人」後編〜自由の翼〜』を観てきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる