起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS サザンオールスターズのライブに行ってきました。(2回目)

<<   作成日時 : 2015/08/19 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」/ 2015.8.18 日本武道館




画像



サザンのライブ!しかも、あの武道館!!
キャパが1万くらいの会場ということもあり今回は1人1枚の購入枚数制限!

5月のドームが最高に楽しかったし、武道館は会社からも近いので是非行きたい!と思い申し込むも相当な倍率だったのでしょう。敢え無く撃沈・・・。

で、8/8に一般販売枠の売り出しがあったのだけれど、その時に急遽設定されたメンバーが見えないところもある「参加席」の販売も行われた。
どうせ、一般販売なんて空売りだよwと思って呑気に『ミッション:インポッシブル ローグネイション』を8/8の朝一で観ていて、その後少しゲーセンうろうろして、携帯でSNSなどを見ると・・・なんと、まだサザンのチケットが余ってるという!この時13:20くらいだったでしょうか。なんでも通常のチケットは販売時間は10時からなのですが、サザンのこの公演はネット受付のみで12時からの開始。
また、見えない可能性があるという前提になってることもあってかみんな躊躇していたのかな?とりあえず8/17のチケが本当に取れるか探ってみたら、取れそうだ!・・・もしかして千秋楽の8/18の参加席もあるか?
と思ってアクセスしなおすと・・・あった!8/18の参加席!ということで、8/17は取らずに8/18のチケをキープ。

そして、本当に10日前に手に入ったチケで急遽参加したわけです。

「参加席」って本当にどんな席なんだろうか?という不安はあった。推定ではステージの斜め後ろだろうと思われていたが・・・ということで身分証明書必須のこのライブで厳重なチェックを経て会場に入ってみると、想像通り斜め後ろの席。
ただし、そこには大きなモニターやスピーカーなどはなくステージは斜め後方からでもしっかり見える!
ちなみに参加席の一番端に行ってみてそこから桑田さんの立つであろうマイクスタンドの位置を見るとしっかりと桑田さんは斜め後ろから見えるようだ。
指定席と同じ料金とっているだけに全く見えないということはないようだ。
逆に斜め後ろではあっても、ステージと隣接する場所なだけに非常に近い!!間違いなく5月のアリーナ前から5列目の時よりも近い!!
もちろん、演出はほとんど見えず、端にある37型くらいのテレビモニターで映し出される演出を確認する形ではあるけれども、このツアーは一度参加しているしそれで十分。
(ただ、このテレビモニターはもっと高い位置に設置してほしかった。前の列の端横にあっただけに私はまだ見えるからいいけど、低い位置にあったので、もう少し後ろの人は客が被って見えなく、意味がなかったはず)

また、真夏の武道館は久しぶりで(いきものがかりを見た時以来?)2階席は想像通りクソ暑かったです。
スタッフが事前に2階席は暑いので熱中症に気を付けてくださいと注意しに会場をウロウロしながらアナウンスしてました。

家に着くまでにタオル4本使いました(帰りの東西線トラブルでまた汗かいたこともありますが)。
9時間歩き回ったフェスを観に行った時並みにタオルを使った=汗をかくとはよっぽど暑かったんでしょうな。武道館。夏の武道館は蒸し暑いので要注意っと。

まあ、1人1枚限定・・・つまり会場基本全員おひとり様のライブ。
なのに、いやむしろその分なのか会場の一体となった空気はもの凄かった。どこか開き直ってる部分がファンのみんなにもあったのかも。

そして、ライブは東京ドームの時と同様に「Tarako」で幕をあけた。


あとは内容は東京ドームとほぼ同じなので割愛。

でも、違う点などを絡めて箇条書きで書いてみますと、、、


・武道館公演限定でビートルズの「HELP!」のカバーを披露。そして、先日ポール・マッカートニーが久しぶりに武道館公演をやったからかもしれないが、ビートルズ関係のMCが多かった。客入れBGMもビートルズでしたしね。

・武道館は客席の幅が狭い!知ってたけど狭い!日立台かというほど狭い!(苦笑)だから、アロエダンスとかなんか踊れるわけない!・・・でも、隣のおっさんは豪快に踊ってたよ・・・。だからまあ、フリやりたくてもできなかったです(苦笑)。狭い席の場合はお互い様子見したり、譲り合ったりすることが大切だと思うのですよ。。。左横のお姉さんは遠慮気味にフリしてたりしたので好感持てたんですけどね。


かなり楽しかった内容のツアーなので、今回ももちろん楽しめました・・・が、「HELP!」以外は全くお同じ内容でありますので、最初の時よりは感動ってのは薄かったかもしれません。
でもまあ、それも贅沢な感想ですよね(笑)

羊の年末ライブの最終日に全国ツアーのアナウンスをしておりましたが、この千秋楽に次のライブの予告は特になし。おそらく年末のライブは今年は行わないか?
そう思うと寂しくもあり・・・。


それにしても2度目だけれども改めてやはり楽しかった!!

早く次のサザンライブを観たいです!





01.Tarako
02.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
03.ロックンロール・スーパーマン〜Rock'n Roll Superman〜
04.青春番外地
05.イヤな事だらけの世の中で
06.バラ色の人生
07.Missing Persons
08.平和の鐘が鳴る
09.彼氏になりたくて
10.はっぴいえんど
11.天井棧敷の怪人
12.ワイングラスに消えた恋
13.Help! 【The Beatlesカバー】
14.よどみ萎え、枯れて舞え
15.顔
16.Happy Birthday
17.死体置場でロマンスを
18.Computer Children
19.栞(しおり)のテーマ
20.あなただけを 〜Summer Heartbreak〜
21.真夏の果実
22.おいしいね〜傑作物語
23.Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
24. 01MESSENGER 〜電子狂の詩〜
25.ブリブリボーダーライン
26.道
27.栄光の男
28.東京VICTORY
29.アロエ
30.マチルダBABY
31.エロティカ・セブン
32.ボディ・スペシャルII
33.マンピーのG★SPOT

EC
34.匂艶THE NIGHT CLUB
35.ピースとハイライト
36.みんなのうた
37.蛍


start 18:02

end 21:50






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、TMやレッズを2F左真横・後方、S.ローパーは正面だけど2F最後尾で
見た事があります。2Fの後席だと天井の近さに驚きましたね。
今回の20数年振りSAS武道館ライブ、実姉も参戦してる率高いです。
山形にUターンしたので私は武道館行けませんが、
またリポ楽しみにしていますネ。
ぱたた
2015/08/21 09:23
2Fの一番後ろの後ろが立ち見席でそこでいきものがかりを。また指定席では2FのX列が一番後ろでそこでミスチル桜井のイベントのMIFA CUPを見たことがありますが、夏の武道館2Fは本当に蒸し暑くてまいってしまいますw天井も近いですしね。
お姉さん、参加してる可能性高いですか!さすがですねwきっと、おひとり様ライブの熱さと暑さを楽しんでくれたと思います!
また早く次回のライブ見に行きたいです!
かつを
2015/08/21 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザンオールスターズのライブに行ってきました。(2回目) 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる