起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木SC、J2昇格!!

<<   作成日時 : 2017/12/03 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

沼津との対戦を1−1で引き分け、J3を2位でフィニッシュ。そして昇格決定






ネイツ・ペチュニクが同点ゴールを揺らした時、家でDAZNで見ていた私は近所迷惑なくらい騒いで拍手して、あとは「贅沢はいいません、このまま時がすぎますように」と祈った。

そして、その祈りが通じそのまま時がすぎ、優勝こそ秋田に明け渡したものの2位で無事にJ2昇格を決めました。。


半分の17節を終えた時の順位は4位。
1位の秋田は勝ち点37、昇格圏の2位の富山にさえ勝ち点5差あった。(富山32、栃木は27)
ただその前節の16節から無敗街道が続き13試合無敗を達成、その中には6連勝も含まれていて一気に順位を上げて首位にも躍り出た。

しかし、J3も残り6試合となったところで急ブレーキがかかる。

藤枝に引き分けると次の北九州戦で久しぶりに敗戦すると結果的に6試合未勝利となり、結果的に最後の勝利は7節前の大雨の中の福島戦となった。ただし、北九州戦には負けたものの他の試合はそれ以外は6試合中5試合で引き分けて、コツコツ勝ち点を掴んだことと琉球戦で引き分けた時に秋田・沼津が共に敗戦したり、長野に圧倒されながらも引き分けを掴んだ33節には秋田が負けて、沼津も栃木に付きあうように引き分けであったりと運が良かった部分もあった。
あれだけ弱かったYS横浜が栃木との全対戦を終えた後で覚醒し、後半は秋田や沼津からも勝ち点削ったりとかね。


夏の補強、ネイツ・ペチュニク、藤沼、川田という大宮経由の選手が活躍したり、金沢で出場機会がほとんどなかった外国人DFのメンデスが大当たりし、守備強化に大貢献したりと降格した時の○能強化部とは異なり、的確な補強で結果が出せたことが昇格に繋がったのかなと思います。


とりあえず、J2昇格が出来て良かった。


ただ、ただただただし。
栃木サポのだいじゅさんとのお祝いメールのやりとり・・・言葉少ないメールにもそのことが書かれてましたが、課題は多過ぎです。

去年のブログで、
このまま来年も横山監督でいいのだろうか?

横山監督は柏レイソルOBでもありますし、是非頑張ってもらいたいとは思うものの終盤の大失速を思うと、不安はある。
お金がないチームだし、自由に監督を選べる立場でもないのだろうけれど・・・。


と、書かせていただいたのです。

結果的にJ2に昇格させてくれたのは横山監督に他ならないし、栃木をサブ的に(メインは柏です!)応援してる身としても感謝しております。

でも、連勝中には大量得点がようやく出た試合もあったものの、最後の方の数試合は得点の空気も濁り、お世辞にもいい試合はありませんでした。
内容で圧倒しても攻撃に見合った得点が取れなかった鳥取戦や辛うじてドローに持ち込めたラス2の長野戦とラストの沼津戦などを見ても文字通り「辛うじて」という言葉を付けるほどの辛勝 ドロー。(※辛勝って書いてしまいましたが、"勝って"ませんね・・・失礼しました)

ここに来るまでに好調の波もあっただけに、もともとこのような結果だけしか積めてこれなかったわけではないチームなだけにやはり、昨年同様今年も

「このまま来年も横山監督でいいのだろうか?」

と、思う。

守備の構築に関しては横山監督はそれなりに出来てはいるが、その分攻撃に関してはあまりいい図が出来ているとは言い難い。このままではJ2は残留争いは避けられないような気がする。

今、柏レイソルで大活躍中のクリスティアーノを初めて日本に連れてきたのは、栃木SC。
あの時はお金をかけたぶん楽しいサッカーも観れていた。サビアとパウリーニョとね。楽しかった。
けれど、2回目の昇格のJ2では、お金は身の丈に沿った使い方であってほしい。そのため、外国人などの個人技便りの攻撃しか出来ないのではしょうがないし、ちゃんとチームとして攻撃も出来るチームを作っていってほしいんですよね。

来年、誰が監督を務めるのかわかりませんが、2年連続の大失速を見てしまうとこのままでのJ2参戦でいいと想えませんし、仮に横山監督で挑むにしても良い参謀役が必要なようにも思います。



昇格決めた夜くらい過去や将来忘れて、晴れやか騒いでいたいよ!というのは栃木サポーターの方がすればいいのであって、私は栃木”サポ”ではないので今日、このタイミングで敢えてこれからJ2という「先」への不安を書きました(笑)


まあでも、本心ではめっちゃ嬉しいです。
DAZNで最初の方は早送りし、ペチュニクのゴール以降の映像を既に3回は見てるくらいにね(笑)


今年は結果的に5試合生で観戦しましたが、来年も5〜8試合くらいは生で栃木SC観戦したいですね。


ってことで、改めて!


栃木SC、J2昇格おめでとう!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃木SC、J2昇格!! 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる