起点は妙典(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大黒摩季のライヴに行ってきました。

<<   作成日時 : 2018/05/11 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Maki Ohguro 2018 Live-STEP!! 〜Higher↑↑Higher↑↑中高年よ熱くなれ!! Greatest Hits+〜 FINAL SEASON / 2018.5.7 中野サンプラザ





画像


大黒摩季姉さんのライブに行くのは13年ぶりです!
実はこのブログを始めた初期の2005年に一度、大宮で観ていたんですね。

凄いくらいファン!ってわけでは正直ないので、気が向いたら行きたいなーくらいには思ってました。
で、仮面ライダーOOO(オーズ)の主題歌がすごくかっこよくて、その頃またライブを観たくなったのですが、マキ姉はその頃、大病を患い、2010年の終盤から2016年の夏まで休養をせざるをえなくなってしまいました。

2016年に復活してからは精力的にライブ活動を繰り広げてましたが、機会が合わず見に行くことができませんでしたが、このタイミングで、GW明け初日の月曜日という非常に疲労困憊な人も多い日程だからか(笑)チケットも取れて今回の会場の中野サンプラザまで行ってまいりました。

13年前のブログを見ると結構な悪天候だったらしいですが、この日も悪天候。
大雨が天気予報で予測されていたので、ブーツで出勤したので大丈夫でしたが、中野駅からサンプラザという短距離でもずぶぬれになるほどの大雨が見舞っておりました。
ブーツだとライブ中は疲れて大変そうだなと思ったのですが、履いて行ってよかったです。

また、ホール会場にしては珍しく開演1時間前開場(17:30開場)ってのも、こういう天候にはありがたかったです。
ホールだと多くのライブは30分前開場がほとんどですからね。

チケは9列目。。。といっても、中野サンプラザはオケピの席はカウントされてないので実質12列目くらいでしょうか。
それでも近いので期待は高まります!!

・・・が、開演は15分押し(苦笑)
先日観た、JUJUもそれくらい押してたし女性ソロミュージシャンは開演押す人が多いのだろうか?

18:45ごろ、客電が落ちてステージの端から端までを隠すように上部より垂れさがってた幕に過去の映像が映り、マキ姉のデビューシングルであるSTOP MOTIONが流れ、この25周年の歩みをそこで改めてファンが確かめる演出になっていた。

オープニングは、MJかまた「愛の嵐」か、はたまたレイザーラモンRJか?というような感じのボンテージ姿になんていう名称でしょうか?軍隊帽?まあ、そんな感じの帽子に黒マント、そしてサングラスという虚を突かれたようなかっこでの「IT'S ALL RIGHT」。

そして、2曲目からはもう彼女がバリバリの売れっ子だった時のデビュー当初の頃の、、、90年代半ば〜00年初期のころのヒット作満載のライブで盛り上げてくれました(もちろん、最初の衣装は途中でチェンジですw)

文字通りのヒットソング満載のステージは、2時間10分あたりのところで本編終了となりましたが、アンコールでは会場一帯を巻き込んでの「ら・ら・ら」などそれこそ「全体」で盛り上がる最高に熱い3曲で締めてくれました。

最初の方で「長いライブ」と言っていたのですが、アンコールの演出などのこともあり、結果的にちょうど3時間くらいのボリュームのあるステージを楽しめて満足しました。

ベスト盤的なツアーは今月で終わってしまうらしいですが、また次の機会。
次回はまた13年後とは言わず、近い将来にまたマキ姉さんのライブが開催されれば、ぜひ駆け付けたいと思いますね。






start 18:45

end 21:44


OP movie :STOP MOTION

1.IT'S ALL RIGHT
2.DA.KA.RA
3.チョット
4.別れましょう私から消えましょうあなたから
5.Harlem Night
6.あなただけ見つめてる
7.白いGradation
8.ネッ!〜女、情熱〜
9.アンバランス
10.永遠の夢に向かって
11.あぁ
12.笑顔のトビラ
13.Stay with me baby
14.LIFE〜episode I〜誕生〜
15.Higher↑↑Higher↑↑
16.ゲンキダシテ
17.Lie,Lie,Lie
18.熱くなれ
19.夏が来る
20.いちばん近くにいてね
21.アイデンティティ
22.ROCK s

アンコール
23.Because you (with 春畑道哉) (新曲)
24.ら・ら・ら (with ALL CAST)
25.クラッシュ・アンド・ラッシュ (新曲:クラッシュが clashかcrushか不明なのでカタカナ表記で)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大黒摩季のライヴに行ってきました。 起点は妙典(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる